【ノルウェー・トロムソ】準備していく服は?

ノルウェー
この記事は約2分で読めます。

3月中旬にノルウェーのトロムソへオーロラを見に行ってきました。今回はそれに向けて準備したもの、実際着ていったものを紹介します(*^_^*)

2022年3月時点でトロムソに行ったときの服装です。私たちはロッジに宿泊して、ロッジからオーロラを見ていて、撮影のときだけ30分程度外に出るくらいでした。

あとは日中にロッジのすぐ外で子どもと雪遊びするために1時間ほど外に出て遊んだり、10分程度タクシーで行ったところの街に出てショッピングを楽しんだりしていました。

大人

帽子:ニット帽
上着:ダウン、裏起毛パーカー、UNIQLOのウルトラライトダウンジャケット
トップス:タートルネック
インナー:UNIQLOのヒートテック
手袋(普通のものと、スキー用と2つ)

ジーンズの下に、スキー用タイツを履きました。夜中ずっと外にいるのでなければ、スキー用タイツは要らないように思います。

防水で、かつ普段も使えるようなデザインの暖かいブーツを購入しました。

出番が今回だけになってしまったらもったいない…でもちゃんとした暖かいものじゃないと足から冷えて動けなくなっても嫌だし…と思い、普段も使えるようなデザインのものなら、少しくらい値段を出しても良いと思えたので、夫婦ともにそうしました。

現地でアイゼンも売っていたのでそれを買って靴につけたところ、氷の上も滑ることなく歩くことが出来ました

靴下

元々持っていた、トレッキング用靴下とスキー用靴下を持っていきました。

子ども

2歳3ヶ月、90cm14kg(22年3月渡航時点)の活発な子どもです。

帽子:耳まで覆える裏起毛帽子
上着:ダウンと、もこもこフードなしパーカー
トップス:動きやすいもの
下着:暑がりなのでヒートテックではないUNIQLOの長袖インナー

上着:つなぎ型になっているスキー用パンツ
パンツ(ズボン):UNIQLOのヒートテックパンツ、裏起毛パンツ
下着:UNIQLOのヒートテックインナー

IFMEのスノーブーツを用意しました。重視したのは履かせやすさと軽さです。

サイドにジッパーが付いていて履かせやすく、中はもこもこして暖かいです。

サイズは、普段15.5cmの靴を履いていますが、スキー用の分厚い靴下を履かせるため16cmを購入しました。

靴下

Decathlonで1足€7でスキー用靴下を購入しました。

日中はこんな感じで遊んでいました。

最後に

トロムソは比較的温暖な気候でオーロラが見えるので、そこまで装備していく必要はないかもしれませんが、備えあれば…と言うように、心配が少なくなると思うので参考になれば幸いです☺*

タイトルとURLをコピーしました